フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

フェスに出演しました 2

アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。
備忘録として。

コンソールデータの変換

普段はYamaha LS9-32を使っているのですが、ありがたいことにファイルを変換して使いまわすことができます。
Yamaha Console File converter.appを使います。



直接RIVAGEのデータにはならないので、一旦CL/QLに変換してRIVAGE用に変換しました。

できたモノをRIVAGE PM Editor.appで開いてカスタムレイヤーなど、変換されない部分を設定します。



RIVAGEは、コンソール/エンジン/IOが別々で自由度が高いです。高すぎます。わけがわからん。
システムをちゃんと設定しなくてもコンソールファイルは作れるんですが、自分で何をやっているかわからなくなってしまうので、多分こうじゃないか?っていう構成を仮に作ってから始めました。



IOチャートと見比べてもらったらこちらの意図が通じたようで「当日設定しておきます」と言っていただけました。よかったです。



その後仕込み3日前に、やっぱりCL3/CL5二台に卓を分けて こちらにCL3が単独でいただけることになりました。
CL3はカスタムレイヤー以外はちゃんと設定されていました。そもそもRIVAGEはフェーダーのブロックが12ch割りでCLは8ch割りになっていて手元の感じが大分違うので、カスタムレイヤーは組み直す必要がありました。それで十分でした。

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