フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

ワイヤレスピンマイク コンプレッサーの調整 マニュアル

みなさんは、爆音でも歌が聴きとれ、踊りも歌もかっこいい舞台がやりたくはありませんか。
今日はそのためのワイヤレスピンマイクのコンプレッサーの調整の仕方を書きます。

設定

設定自体はそんなに難しいものではありません。数値で書くとこんな感じ。

  • threshold : とりあえず-40dB
  • ratio : 音色的には 2:1  本数が少なければ是非こっちで
    • 操作性を加味すると 2.5:1 までは許容
  • attack time : とりあえず90ms
  • release time : attack timeの二倍
  • hold time : 0 ms
  • gain : 6 dB
  • soft knee : とりあえず 2 (0~5のうちだったら)
コンプ自体の設定ではありませんが、台詞や歌の強弱が激しい演者にはコンパンダ式でなくリニアなワイヤレスマイクを持たせたほうが良いです。

調整

  • コンプレッサー抜きで全てのマイクゲインが適正になるように調整します。
  •  標準にしたい演者(ある程度声量があり、歌にも台詞にもあまり問題を感じないひと)を決め、その人の音楽的な最大音量の時に 6 dB圧縮されるようにthresholdを調整します。
    • その設定で、音楽的でない叫びのようなものがほぼ 10 dB前後圧縮されていて、音色的に問題がないことを確認します。
  • 歌い始めの母音が飛び出したり、叫んだ瞬間、爆音になるならattack timeを減らします。普通は90~80msのどこかです。飛び出さない程度に歌い始めがくっきりするギリギリを目指します。
    • 関連してrelease timeをattack timeの二倍に調整します。
  • soft kneeは入れたほうがコンプが自然にかかっていいのですが、動作領域での音圧は下がります。自然さが欲しければ多く、音圧が欲しければ少なく。
  • ひとつの要素を動かすと他のかかりかたも変化します。微調整してください。
  • できあがった設定を全てのピンマイクのチャンネルにコピーします。
  • 台詞や歌の強弱が激しい演者に注目します。
    • 歌の時に標準の演者と同じ音圧を得られるようにマイクゲインを調整します。
      • 目安は、音楽的な最大音量の時に 10 dB 前後圧縮されるくらい。
      • 叫んだときにヘッドアンプで歪まず、音色が許せるレベルであることを確認します。
    • attack time,soft kneeがこの数値で問題がないか観察します。問題があれば変更し、全体に反映するか、この人だけの設定にするかどちらかにします。
  • 他の演者についても、標準の演者と同じ音圧が得られるようにマイクゲインを調整します。
    • 目安は、音楽的な最大音量の時に 6 dB 前後圧縮されるくらい。
    • 叫んだときにヘッドアンプで歪まず、音色が許せるレベルであることを確認します。

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