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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

フェスに出演しました 1

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。
備忘録として。

構想とか条件とか

演目としては

  • われわれのミュージカル
  • アイヌ語でラジオ体操
  • アイヌ伝統舞踊
  • OKI+MAREWREWさんのライブ

さらに

  • ミュージカルと映像プロジェクションのコラボ
  • 前日仕込み
  • 会館の音響機材を使う。但し以下は持ち込み
    • ワイヤレスマイク
    • 再生機(PC、インターフェイスなど)

盛り沢山だし、映像とのコラボって大変そう…時間がかかるのだけは確実。
いつも使っている機材じゃなくなるので、操作性とか安定性とかいろいろ不安…

Zoomで打ち合わせ

何度かZoomで打ち合わせ会議をしました。
わかったこと

  • 全体の司会進行等は考えなくてよい。
  • 入力は持ち込みのワイヤレス+会場機材のマイク類
  • FBは会場のスピーカーを必要な場所に仕込む。
  • PAはステレオ一系統を送って、それを適宜分配してもらう。
  • 卓は会場の移動卓RIVAGEを共用する。
  • 吊りスピーカーは規定の位置から動かせるし、他のバトンにも移動できる。

さて、どうするか…?

最後に仕込んで最初に出演するとはいえ、仕込み時間も転換時間も限られているので、なるべく他の演目にも転用できるように、的なことも考えつつです。
他の演目のプランは直近まで上がってこないそうなので想像するしかないのですが…

メインスピーカー広すぎ問題

会場のカラムスピーカーを使うとかなり舞台から遠くなって、とくに近くの客席で違和感があるし、セリフの明瞭度もさがるので、会場の移動スピーカーをほぼ舞台幅に仕込んでもらうことにしました。

モニタースピーカーどうする?

当初、スピーカーをバトンに吊れば転換も楽になる、と考えていました。
しかし、映像を観客にちゃんと見せるにはかなりバトンを高くしなければなりません。
構想段階でバトン高が8間になるとわかった段階で吊りスピーカーはあきらめました。

  • モニターが遠いと
  • その分歌も踊りもタイミングが遅くなり、
  • PAで遅延補正してもディレイ値が大きくなりすぎて
  • モニターの音が先に客席に聞こえてしまう、

不明瞭な音楽にタイミングの遅れた歌と踊り、というとっても良くない状況になってしまうからです。
かわりに、いつも仕込んでいる位置あたりに会場機材のスピーカーを仕込んでもらうことにしました。


卓の共有対策

普段からシーンは使ってないので、卓のシーンひとつあればいいし、カスタムレイヤーを各ブロックひとつもらえればこちらとしてはOK、と伝え、了承をいただきました。
さらにコンソールデータを送りそれにしたがって設定してもらうということにしていただきました。
周辺機材(PC、インターフェイス等)は卓の左側に置くことにし、OKをもらいました。この類の卓は通常、設定も操作もセンターブロックより右を中心に行なわれるし、明かにバンドや全体進行の方が周辺機材が多くなるだろう、と踏んだからです。
いつもの仕込みとは左右が逆でやりにくいですが、卓上にNanoPadを置いても良いと了承をいただいたので、何とかいつも通りのポジションでやれそうです。

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