フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

スピーカーを作りたい 2.仕様

ざっくりと、どんなスピーカーにするかを決めていきます。
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ユニット数とインピーダンス

前の記事で一つの箱あたり二個のユニットとにするかなと考えたので偶数で。
メーカーさんの「8個でラインアレー作ったぜ」という作例があるのでそれにならって8個ということにしようかな。
問題はインピーダンス。一個8 Ωのユニットを
  • 二個直列して四並列して4 Ω。
  • 4個直列して二並列して 16 Ω。
なんだけど、どっちにしようかな?それぞれメリットデメリットがあります。
4 Ωにすると:
  • 大きい音が出る。
  • たいがいのアンプで単体でしか使えない。
  • ユニットの個体差、空間のつくりの違いに影響されやすく、壊れやすいかも?
16 Ωにすると
  • 音が小さい。
  • 4台まで並列できる。
  • ユニットの個体差、空間のつくりの違いに影響されにくく、壊れにくいかも?
使用法としてはほぼ単体でしか使わないので、4 Ωかなとも思うのだが、一応、16 Ωで作ろうかな?

密閉 or バスレフ?

密閉で作る、というのも有りかも。と思いつつバスレフでいこうかな。
作りやすさを考えて背面ポートで。

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