フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

低音を何とかする

曲をアレンジしてミックスするときの話です。
まあ最近はあまりやってませんが、たまに需要があるので。

低音が多いと歌のはいるすきまが無くなってしまいやすいです。

まず、交通整理をします。

  • PAできないほど低い
  • 強弱がなくずっと鳴っている
  • 他のパートと音量、音程ともかぶっている
ようなものを弱めたり、なくしたりするだけでかなりスッキリします。

次に埋もれがちの楽器(たとえばBass)を、attack time遅めのコンプレッサーでアタックを残しつつサステン、リリースだけ音量を下げる、というようなことをします。
コンプレッサーをかけてみた動画。


同時に、アタックを歪ませて音色に特徴を持たせることで、小音量でも目立つようにします。歪ませてみた動画。
ベースアンプやトランス式のDIの感じのシミュレートです。ヘッドホンじゃないとわかりにくいかも。
真空管の歪みとトランスの歪みをぐりぐりしてみました。
TUBE側で振幅を制限しつつソフトな(ハードにもできる)歪みを加え、Transformer側でトランス特有のヒステリシスによる歪みを加えています。

両方いっしょにかけてみた動画。


曲調やジャンル感もありますので程々に。

まあ、打ち込みだとついつい有り物をそのままつかっちゃいがちだけど、低音は低音だけじゃないんだよ、というのがわかっていただければ。

ちなみにDAWはTracktion7、プラグインはSonicBirth1.3.1で作ったVSTプラグインです。
SonicBirth1.3.1は、もう開発してないし、ディレイ廻りに不具合があってノイズを出すので最近はあんまり使いませんが、まだ使ってるよ、自力で使えるようにできるよ、という人のために置いておきます。
dComp6.sbc
SATURA.sbc

※ トランスの機能はかなりなんちゃってです。
SonicBirth1.3.1にはフィードバックや記憶を上手に扱う方法がないので、別の方法でヒステリシスを実現してます。
細かいところでは現実のトランスと挙動が違ってるかもしれませんが、そこは大目にみてください。





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