フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

メインスピーカのクロスオーバー

前記事の続き。
今回はクロスオーバー。
ここでもやりました。基本的には同じです。サブウーハに声を入れたくない。

ここで使っているのは、NEXO PS15(旧型)にLS1200。専用のプロセッサがあります。
クロスオーバーもアラインメントディレイも固定。
スピーカ保護機能もブラックボックス。

スピーカ保護は外せないんで、いろいろ試行錯誤した結果、プロセッサ二台使いで、

  • 一台(新型TDcontrollerMkll)はL,RのLo/Hi Box専用でSubLo無しの設定。
  • もう一台(旧型)はSubLo専用。
旧型は対象がLS!000なのですが、「LS1200の性能が十分活かせないことを除けば問題ないよ」と英語のマニュアルに書いてあるのでよしとします。

これで卓のマトリックスで好きな周波数でクロスオーバーを組むことができます。

最初はクロスオーバーを60Hzにしてみたのですが、低音にまったく量感が感じられなかったので、ちゃんと聴こえるところまで上げてみました。

SubLoにLPF 94Hz、Hi/Lo Boxに HPF 98Hzを入れた時の測定グラフです。
実際のクロスオーバーは73 ~ 80Hzあたり、位相差は130˚ ~ 60˚。

このあとSubLo側に位相差分のディレイ約5ms  = 1[秒] / 73[Hz] * (130˚/360˚)を入れました。
 低音が聴こえ、かつ声がもやつかないギリギリのところです。

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