フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

秋田メモ 卓まわり

業務連絡的なのの続き。

卓位置。一番上の上手端にしました。
ここの会場は、下手出入口で、観客は収納式の階段座席を下から登ってくる形なので、どん詰まりのこの場所が人口密度?も低く、おすすめです。
ちなみに昨年はまんなかにしたため、通路/避難経路としてもう一列とられて大変だったようです。
横から見た図。
会場の机はあまり手前に寄らないので、卓をこれ以上手前に寄せられません。肘掛けに乗せられる何か支持材的なものを持ってくるか、椅子の背を越えられる机を持ち込んだほうがいいかも。
ちなみにかくしの黒布はマイクスタンド二本に掛けています。かくしがないと生徒さんが傘とかかばんとかコートを椅子の後ろに置こうとするため必須です。

卓回り中心部。この左に台本があり、右には運営/報道対応用の卓があります。

ラックの上がメインのLive(Dante経由)、右下が予備のLive(FireWire -> ADAT経由)。
 FireWireのオーディオインターフェイスは卓からのWord Clockを受ける設定にしてあります。

ラック。上からADATインターフェイス、MIDIインターフェイス、FireWireインターフェイス。下の小さい箱は予備のスイッチ。
 ADATインターフェイスは卓からの出力のみに使っています。なくてもいいのだがリスク分散のため。卓からのADATシンクを受ける設定にしてあります。
MIDIインターフェイスは卓からのMIDI(フェーダ、スイッチ)と予備スイッチをマージし、スプリットして両Liveに出力するパッチャーとして使用しています。

運営/報道対応卓。Liveの奥モニター出力、ひろいマイク、ワイヤレスマイクをステレオで送ったものを、報道用(ステレオ)、楽屋/照明卓(モノ)に分けて出すつもりでした。
報道対応では使用したのは一回だけで、しかも単純にPA出力をもらいたいという要望だったので急遽、別なミックスを作ってあげました。
結果としてはこの卓は要らなかった感じ。


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