フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

秋田メモ ひろいマイク

業務連絡的な続き。

ワイヤレスマイク以外で使用しているマイクは、かげナレ用マイク(カフボックス付き)、イベントあいさつ用マイク、そしてひろいマイクです。

ひろいマイクは一文字幕の裏、中央に仕込みました。
見にくいですが、まんなかの黒い棒状のものです。
無指向性のECM8000を使いました。
照明装置のノイズもはいってきますが、それ以上に広範囲で声がよくとれます。


楽屋系、調整室照明モニター用のマイクとして使用していましたが、いわゆる舞台用のひろいマイクとしてもいけんじゃね?と思い立ち、途中から音楽/効果音のメイン送りだけのフェーダを追加しました。"PA"というのがそれです。
変更前。

変更後。

なにがしたいかというと、ワイヤレスマイクが故障したときにひろいマイクで舞台を続行できるようにする、ということです。
このフェーダを下げてモニターは変えずにPAの音圧を下げ、ひろいマイクだけで歌が伴奏に埋もれないで届くようにします。

幸いに本番で使ったことはありませんでした。






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