業務連絡的な続き。
ワイヤレスマイク以外で使用しているマイクは、かげナレ用マイク(カフボックス付き)、イベントあいさつ用マイク、そしてひろいマイクです。
ひろいマイクは一文字幕の裏、中央に仕込みました。
見にくいですが、まんなかの黒い棒状のものです。
無指向性のECM8000を使いました。
照明装置のノイズもはいってきますが、それ以上に広範囲で声がよくとれます。
楽屋系、調整室照明モニター用のマイクとして使用していましたが、いわゆる舞台用のひろいマイクとしてもいけんじゃね?と思い立ち、途中から音楽/効果音のメイン送りだけのフェーダを追加しました。"PA"というのがそれです。
変更前。
変更後。
なにがしたいかというと、ワイヤレスマイクが故障したときにひろいマイクで舞台を続行できるようにする、ということです。
このフェーダを下げてモニターは変えずにPAの音圧を下げ、ひろいマイクだけで歌が伴奏に埋もれないで届くようにします。
幸いに本番で使ったことはありませんでした。
ワイヤレスマイク以外で使用しているマイクは、かげナレ用マイク(カフボックス付き)、イベントあいさつ用マイク、そしてひろいマイクです。
ひろいマイクは一文字幕の裏、中央に仕込みました。
見にくいですが、まんなかの黒い棒状のものです。
無指向性のECM8000を使いました。
照明装置のノイズもはいってきますが、それ以上に広範囲で声がよくとれます。
楽屋系、調整室照明モニター用のマイクとして使用していましたが、いわゆる舞台用のひろいマイクとしてもいけんじゃね?と思い立ち、途中から音楽/効果音のメイン送りだけのフェーダを追加しました。"PA"というのがそれです。
変更前。
変更後。
なにがしたいかというと、ワイヤレスマイクが故障したときにひろいマイクで舞台を続行できるようにする、ということです。
このフェーダを下げてモニターは変えずにPAの音圧を下げ、ひろいマイクだけで歌が伴奏に埋もれないで届くようにします。
幸いに本番で使ったことはありませんでした。
コメント
コメントを投稿