前の記事の続きです。
と思ったのですが、すこし解説。
ということです。
多分、標準的な仕込みでは、PA LRにディレイが必要になることはあまりないと思います。
PA Cをうまいこと調整すれば明瞭度が上ります。
ここまで書いてきて何ですが、実はワイヤレスマイクも遅れています。
アナログもデジタルもです。機種によって違いますが、2~4 msと言われています。
計算が複雑になるためここでは組み入れていませんが、いや、もっと正確にやりたい、というひとは挑戦してみてください。
と思ったのですが、すこし解説。
かける 3 ってどういうこと?
" 距離[m] × 3 = 時間[ミリ秒] "という計算がたくさん出て来てましたけど、この" ×3 "っていうのはどこから来たのでしょうか?
大気中の音速を 344m/秒( 20˚C、1気圧)とすると、音が 1 m進むのにかかる時間は
1 / 344 ≈ 0.00291秒] = 2.91[ミリ秒] ≈ 3
となります。ここから音が進んだ距離[ m ]に 3 をかけるとかかった時間[ミリ秒]になるわけです。
だいたいです。正確ではありません。が、これだったら暗算でもできるでしょ?
「円周率はおよそ 3 」よりはちょっぴり正確です。
本題に戻ります。前回はモニター(とPA)に関することでしたが、今回はPA(だけ)に関することです。
簡単なことです。
生声とPAの音がなるべく観客に同時に届くようにする
これだけです。
ちょっと待てよ。マニュアルの記事には
- [卓PA LR] = { [Vo中央,観客の距離] – [PA LR,観客の距離] } × 3
ここだけちょっと面倒です。[卓PA LR]が5ms未満の場合は、[卓PA LR]、[卓PA C] 両方から[卓PA LR]を引きます。[卓PA LR]が5ms以上の場合は、[卓PA LR]、[卓PA C]両方から5msを引きます。その結果、[卓PA C]がマイナスなら、明瞭度を下げる原因になるので、使用を止める、音量を下げる、2F狙い専用にするなどの策をとります。
- [卓PA C] = { [Vo中央,観客の距離] – [PA C,観客の距離] } × 3
けっこう面倒なことが書いてあるぞ。だいたい、
5msってどういうこと?
その数字、どこから来た?
実はPAにはことさら入れなくても既にディレイが入っています。
- デジタル卓自体が持つレイテンシー
- YAMAHA LS-9では2.5ms
- スピーカープロセッサ内蔵のSubLowとの位相合わせのためのディレイ
- NEXO PS15(TDcontollerMk ll)では公表されてないが、最長で3.3msと 想定してみる。( 150Hzでクロス、位相補正が最長でも半波長分として)
というわけで、2.5~5.8msのどこかじゃないかと推察したわけです。
で、5 。 何かに決めないと計算できないので。
本当は 4 かも知れないし、6 かも知れません。どれでも良い。(測定すれば本当の値がわかります。って言うか、した方がいい)
「円周率はおよそ 3 」より さらに いいかげんです。
で、最終的にどういうことかというと、
- 生声とPAの音がなるべく観客に同時に届くようにする。
- ただし、 すでにディレイが入っているからその分は加減してね。マイナスにはできないからその時はゼロで。
- PA Cが近過ぎたらその分はディレイを入れて補正してね。遠過ぎたら使えないかも。
ということです。
多分、標準的な仕込みでは、PA LRにディレイが必要になることはあまりないと思います。
PA Cをうまいこと調整すれば明瞭度が上ります。
ここまで書いてきて何ですが、実はワイヤレスマイクも遅れています。
アナログもデジタルもです。機種によって違いますが、2~4 msと言われています。
計算が複雑になるためここでは組み入れていませんが、いや、もっと正確にやりたい、というひとは挑戦してみてください。
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