フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

あのワイヤレスをなんとか使い続ける工夫

体に着けて使うので、ベルトパックの送信機は結構トラブります。
で、トラブル対策。

 Maxon

ちゃんとしたメーカーですが、残念ながらワイヤレスマイク事業から撤退です。
修理ができなくなるのでおいおい買い替えなくてはいけないのですが、それまでは大事に使わなくてはいけません。

送信機の 真ん中を押すと音が途切れるという症状で修理に出すのが多いです。
で、これ。
割り箸が貼ってあります。
ベルトクリップを取り付ける部分が1mmほど出っ張っているのですが、この裏で基板押さえのスポンジが基板に圧力を加えることがあるようです。最悪、基板が割れるとか。
そこに力がかからなようにしています。

LINE6

音はいいです。電波途切れやすいです。

アルミテープを貼ってます。
自分の出した電波をノイズとして受けています。出す個体と出さない個体があります。
ノイズが止まるまでテープを貼っていくとこんな感じになります。

二重プチプチの袋。
高いところから飛び降りたり、激しいダンスをすると発振することがあります。そうなると再起動するまで止まりません。
この袋でほぼ発振しなくなりました。

SOUND PURE

とにかくお安いです。舞台用には作られていないので、そこは割り切って使う必要があります。

上部にON/MUTEスイッチ、見えている前面にゲイン切り替えスイッチがあります。
しかもこの前面スイッチはスイッチだけでなく、スイッチ周辺のどこを押しても動作してしまうという代物です。
このままだと使用中に次々スイッチが押されて使用に耐えないのでアルミの 板でカバーを作りました。
上部と前面を覆って、スイッチに触らないようにしました。
これでもたまに押されてしまうことがあるので強化版。
 本体に圧力がかからないよう、四角いアルミの筒になっています。
完璧ですが、重いです。

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