フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

日本語IM AquaSKK入れてみた。 Karabinerも。

音響とは直接は関係ないけど、久しぶりに触っておもしろかったし、仕事効率化になるので書いておきます。

お友達のfacebookで、学習すればするほどおバカになる日本語IMの話題が流れて来ました。
ちょっとググってみただけですが、同じことを感じてる人が結構いるらしい…
で、昔触ったことがあるAquaSKKを思い出しました。今も使えるのかな?

ちゃんとyosemite対応版を作ってくれてる人がいました。感謝。

結構ちゃんと使えるようなのでAquaSKKだけにしてみました。

ほぼインストールしたままですが、補完オプションとダイナミック補完だけ入れておきます。たまに便利なので。

普通にインストールすれば他のIMと同じに使えます。が...
だいぶ変っているので、予備知識なしでは歯が立たないでしょう。たぶん。

普通のIMは、入力を解釈して送り仮名を付けてくれたり、文脈を判断して熟語を選んでくれたりします。

AquaSKKは、そういうことをまったくしてくれないのが特徴です。
ここが漢字、ここが送り仮名、ここがカタカナ、ここが英数というのを自分が決めてAquaSKKに教えてやらなければいけません。

そこがいいのです。
手書きとほぼ同じ思考で書いていけます。慣れれば、ですが。

詳しくはここやらここやらここやら。

control,shiftを多用するので、本格的に使うにはKarabinerを使ってキーを変更すると使いやすいです。作ってくれた方に感謝。
こんな設定にしてます。
親指シフト、親指コントロールでかなり快適になります。

簡単に操作を書いておきます。今のところほぼこれしか使ってません。

control+" j "  :ひらがなモード、入力の確定
shift+ローマ字キー  : 漢字、送り仮名、カタカナの始まり
Space :変換次候補
" x "   :変換前候補
" q "   :カタカナに変換
" l "    : ASCIIモード

Delete    :削除
control+" g " , ESC :キャンセル

TAB    :補完
" , "    :補完前候補
" . "    :補完次候補

コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた