フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

演劇祭まとめ テーマソングなど 2

曲作りについてだらだら書きましたが、読み返してみるとなんだかなぁ~という感じです。
ただ、あとで曲を聴くと、何で(何を考えて)こんな変なもの作ったんだ?と思っちゃうことが多いのです。ほとんど忘れちゃってるんです。
要するに備忘録です。

テクニカルな部分も簡単に。

DAWはTracktion5で作りました。一番慣れていて手っ取り早いので。
ただし、Tracktionで使える音源が限られているので(フリーのものと過去のおまけ)、今回はその範囲でやっています。

Drs.はRM4の808kit5。普通っぽい感じのやつです。
rev. Cymb.だけ別のネタで作ってaudioで貼り付けています。

BassとLeadはDigits。いい感じのプリセットを選んで、ちょっと荒くなる方向にいじっています。

Pf.とグロッケンはGarritan personal orchestraから。Tracktion3時代のおまけでした。重宝してます。

歌はsinsy.comから香鈴とCeVIOからさとうささら。無料で歌ってくれるやつです。
CeVIO creative studio は、windowsしかないので、VirtualBoxでWindows8.1を動かして使いました。
同じ人が作っているはずなのですが、.xmlファイルのタイの扱いが微妙に違います。
sinsyでは歌詞があればタイでも歌ってくれますが、CeVIOではタイは前の音が伸びていると解され、その場所の歌詞は無視されるようです。

打ち込みは8分音符単位で、ベースのデュレーションをいじった以外は特に技もなく。
ただ、全体が出来上がった時点でもっとノリが欲しいなと思ったのでベースとピアノのバッキングの裏拍に5%のスインググルーヴを適用しています。
各音源をwavに書き出した時点でBDをほんのちょっと前に出してグルーブ的にはほぼ完成。

BDとBassはコンプとリミッタで若干潰して倍音コントロール。

あとは普通にミックスして完成。

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