フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

hold付きのコンプを作ってみた。

X32のコンプの効きがいいです。使いやすい。
特にHOLD。今まであんまり使っていなかったのですが、速いフレーズでもある程度自然に聴かせることが出来ます。

自分のDAW(Tracktion4)でも使いたいなあと思って、作ったのがこれ。
Sonicbirth1.3.1のファイルです。VSTを作ってインストールすればTracktion4で使えます。
AUをインストールして、Logic Express 8でも使えました。

と言っても今まで使っていたやつにholdをくっつけただけです。

どうしたらholdするか?なんか難しいことなのかなと思っていましたが、ある時はたと気がつきました。

なんだ簡単じゃん。
アタックだけhold時間分、遅れればいいんだから...

プロセスの途中で減衰量を計算してそれを元の信号にただ掛け算する、という仕組みになっているのですが、それと、それをhold時間分遅らせたものと比較して大きい方(=減衰が少ない方)を減衰量として使うというだけでいいんじゃない?

プログラムっぽく書くと
[減衰量]=Max([減衰量],[遅らせた減衰量])
みたいな。

本当はもっと違うのかもしれないけど、出来たやつはなかなかいい感じで効いています。


コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた