フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

あのマイクをこっちのワイヤレスで使う 2

前にやってみたけど、ダメだったので再挑戦。
JTSの方のチップ抵抗を生かすようにつないでみました。
比べてみたら大分違ってたんです。Sennheiser MKE2 : 15k Ohm ;  JTS CM801F : 1.8k Ohm。

Maxonの送信機につないでワンツーで音出しチェック。比較対象はMKE2。

ちゃんとでる。
が、小さい。10dB以上は差がある。
叫んでも歪まない。

使えそう。だけどこの小ささは正常なのか?

スペックで比較。
Sennheiser MKE2
  • 感度(自由音場、無負荷、1KHz):31 mV/Pa +- 2.5 dB
  •  公称インピーダンス:2700 Ohm 
  • 最少負荷インピーダンス:15 KΩ 
  • 最大音圧(SPL):120 dB

JTS CM801F
Sensitivity (at 1KHz)-64±3 dB* (0.63mV)*0dB=1V/μbar
Impedance1.8kΩ
Max. SPL for 1% THD130dB
感度の単位が違う!ええと.....

1 pascal = 1.0 × 10-5 barなので1 microbar=0.1 pascalだから


31mV/Paは3.1mV/microbar。
dBに変換すると1Vの大体1/100の1/3だから-20-5の二倍で約-50dB/microbar。
差は14dB。うん。だいたいそんな感じだったかな。あってる。

使えそう。問題はどうやってつなぐか?
  • hirose6pinとTA4Mのアダプタを作る 難易度中。装着する時は邪魔になりがち。
  • hirose6pinの中に1.8kのチップ抵抗をいれる 難易度高。できればこっちの方が使いやすい。

どっちも今は物がないのでおあずけ。今日はここまで。

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