フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

中国公演行きました。まとめ


行ってみてわかったことがいくつかあります。



モニターは1回路でウェッジモニター4つで舞台を囲む様に設置する。
PAはマトリックスに送る段階でモノラルに変換している。
音素材の持ち込みはステレオ1系統。或いはCDとか。
オペレートは客席ではできず、調整室内でする。

僕の行った二つの会場のどちらもほぼこのように準備されていました。事前の打ち合わせとか、送った仕込み図とか関係なく、です。

多分、いつものやり方とか決まったものがあるんだろうとは思いますが、最初はびっくりしました。

蘭州はケーブルが少ないし、結構傷んでいました。
嘉峪関は、ケーブルはあったんだけど、中継コネクタがなかったのでケーブルがスピーカーまで届かず、二本は作ってもらい、あとはなんとか届く場所に工夫して置きました。

言葉が通じず、文化や習慣、考え方がまるで違う中で、なかなか事前の打ち合わせも進まなかったのですが、今回は、舞台監督の仁さんや、管さん、八木さんのお陰でなんとか幕を開けることができました。

次やる時は、技術的な面でも両方の事情がわかってコーディネートできる人が必要だと思います。

役に立ったもの:スケッチブック、iPad。絵を書いたり、字を書いたり。
必要だったもの:ケーブルチェッカー。
あと、コーヒーとか。

帰ってきたら、多分帰りの搬送ででしょうか、01Vが壊れていました。フェーダーが全く効かない状態。
今回は向こうでの配線を極力シンプルにするために必要だったので持っていきました。やっぱり壊れました。
今後は現地調達で。

おまけ。
僕が行ったところのいい方のホテルの電源です。


220V。どこでも大体この形でした。大概の物が挿せます。


洗面台にあったヒゲソリ用?のコンセント。
110Vもあります。珍しい。

LANコンセント。

便器の後ろにありました。なぜ?


コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた