フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

中国公演行きました。5

嘉峪関に移動。
新しい、大きな劇場です。

事前にわかっていること。

  • ここは貸し館公演
  • 卓はPM5D
  • 音響室で操作する。前の窓は全開になる。
  • あるスピーカーを使ってやる
  • 自由になるスピーカーd&b MAXが8台ある

技術者の高さんと、通訳の普さんを通じて打ち合わせ。
高さんは気さくな感じの方でいろいろ協力してくれました。
吊りスピーカーは、問題なく吊らせてもらえました。
ケーブルがないので、キャプタイヤにスピコンをつけて作ってくれました。(作ったのは趙さんか)
趙さん(字、合ってる?)はまだ若く、真面目な感じの人。
「コンピュータで音出しをする」といったら「じゃあこれで」とミニステレオジャックを渡されました。「いやいや10ch送ります」といったらびっくりしてました。
事前に送った?仕込み図も何も行ってないようだったので、その場でスケッチブックに絵と字で无线话筒25~40とか入出力を書いて、こんな風にしたいのだが、と伝えると高さんは理解してくれたようで、PM5Dの入力端子を外してそこにワイヤレス等をさしていいことになりました。

音響室内の仕込み。



OUTの方が大分手間取りました。
まず、

  • mix17>前モニターL
  • mix18>前モニターR
  • mix20>後モニターL
  • mix21>後モニターR
  • mix23>後吊りモニターL
  • mix24>後吊りモニターR

というように一対一に対応しているというのがあまり理解されず、「一緒に出てはダメなのか?」と聞いてきたので、もう一度、普さんに通訳してもらって、それぞれ出ている音が違うのだということを説明してもらいました。
高さんはわかってくれたようでしたが、いつも使わないところを配線しているうちにこんがらがってしまったようで、正しくなるまで何度も試行錯誤して時間がかかってしまいました。

ワイヤレスはNGが増えて計3つに。予備が一本しかなくなりました。
足りなくなったらヨッツンのを外すということにしました。

夜にやっと正しく音が出せるようになって、しばらく音出ししたら、もう夜中の12時。退館でした。

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