フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

中国公演行きました。3


仕込み二日目&初日。
本格的に音出し。
前モニターがおかしい。
Hiが出ていない?と一瞬思ったんだけどどうもそうじゃないらしい。
4つのスピーカーを取っ替え引っ替え鳴らして試行錯誤した結果、

  • 下手の一回路が微音でしか来ていない(らしい)
  • 下手のもう一つの回路は逆相(らしい)
  • 上手と下手と音量が違う

スピーカーの問題なのか、アンプの問題なのか、はたまた配線なのか、全く分からないが、とりあえず4個使うのは諦めて、前モニター、パーカッションモニター兼用で2個で行く事にしました。
下手の生きている方のスピコンを開けて、逆につないで上手と位相を合わせて、上下で音量が同じになるように、上手袖にあったモニターアンプで合わせました。

そんなこんなでバタバタしてるうちに、リハの時間になってしまい、ひと通りやったあとに初めてSEの音出し。
ありゃ、出ない。
奥スピーカーと奥吊りスピーカーと別のバスになっているので、Live上でまとめなければいけないところを、そこだけまだやっていなかったのでした。
一緒にまとめれば音は出るが、音楽は二倍になってしまうので、その分を目分量で引くしかない。理屈では-6dB(合ってる?)なのだが、手加減して-5dBに。

中国語のアナウンスを普さんに話してもらって録る、というのを縄野ちゃんに頼む。
H4nでとってきてもらいました。かなり暗騒音があったけど時間がなかったのでそのまま。

楽屋送りが設定できていなかったのだが、刑さんがいない。
しょうがないのでスパゲッティ状のケーブルをたどって楽屋送りのアンプから卓に挿せるケーブルの先を探す。


小一時間奮闘した末、結局matrix3,4に挿してくれていました。
音量だけ調整してokでした。

ばたばた準備して終わったのが会場10分前くらい。

本番。やっぱり全然聞こえない。いろいろ想像しながらやるしかない。
終わってから甲斐さんに聞いたら、やっぱり全然聞こえない、PAが聞こえない、小さいところが下げ過ぎ。やっぱりね。

コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた