フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

仕込みの検討

今、新しい舞台を作っています。だいぶ大詰めにきています。
僕の仕事もやっと目鼻がついたっていうか余裕が出てきたんで(あとがんばってね、ましゅう)、それ関係の記事もぼちぼちと書いていきます。

AGain,AGain2も実はこの舞台のために作ったんですが、それについてはのちほど。

今までの舞台と違って、道具が大掛かりなんです。で、
スピーカを置く場所も吊る場所もなさげ。
図面を見てもよくわからないのでSketchUpで3Dにしてみました。
ざっくりとした場所を決めたくて作ったのですが、距離や角度も正確に出るので大分助かりました。

メインスピーカは道具の中にまぜてもらうようにおねがいしました。

モニタースピーカですが、
  • 後吊りは照明と共吊り。
  • 中は船の壁の裏からスタンドで。布だから音も通るのでは?
  • 前吊りは一文字梁と共吊りでちっちゃいスピーカ(CSP6です)を連結して振り落としバトンとの隙間に押しこむ。
  • 花道上部は二階フロントよりスタンドでねらう。

ということに(この時点では)しました。

色々あって結局どうなったかというと:

前吊り。見にくいですが、文字梁の裏にいるやつです。
3つで前通りを、一つが中二階踊り場を狙っています。


二階フロントより甲板上を狙う。

 中モニター。上に乗っているのはところてんのアレです。なぜそこに?舞台を見ればわかります。
結局一階の道具の隅っこにいきました。
布の塗が思ったよりしっかり塗られていて、音がよく通らなかったのです。
音楽のモニターは主にこれと前吊りで押さえています。

 メインスピーカ。荷物に化けているつもり。

 赤ちゃん用スピーカ。
舞台の一番後ろに仕込みました。

後吊り。結局すのこまでいってしまいました。
舞台の最後に後ろの方のバトンが全部飛んでしまうので居場所がなかったのです。
ちょっと遠すぎました。モニターとしては?だけどSE用にはgood。



コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた