フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

Live用のnewプラグインAGain

Liveのコントロール用にsimpleGainというのを作って使っているのですが、それのAカーブバージョン、AGainというのを作ってみました。

AGain.zip
"download"で落として解凍した後、build/releaseにあるAGain.componentを/Library/Audio/Plug-Ins/Componentsにいれれば使えます。
※X86_64,OS10.6用です。
※使った結果については責任は持ちかねます。使用に際しては自己責任でお使いください。


単にシーンでフェードアウトするためだけなら、BカーブのsimpleGainでも十分です。


でも、普通のフェーダーの様に細かいことをさせようとすると、下の方で値が粗くなるのが気になるのです。


今、新しい舞台の準備をしているのですが、フェーダーワークをシーンで組んでsimpleGainにやらせようとして、早々に行き詰ってしまったわけです。


今日はバスで長距離移動だったんで、一念発起して作っちゃいました。


方針としては:

  • なめらかに変化すれば合格。正確でなくても良い。
  • なるべく軽く動作する。
具体的なAカーブの数値はこの辺この辺からいただいて、
  • フェーダー 0%で振幅0倍
  • 25%で0.05
  • 50%で0.15~0.20くらい
  • 75%で0.5
  • 100%で1
を目指すということにしました。

あとは
  • いろんな関数をgrapher.appで試しつつ、
  • wxMaximaで連立方程式を解いて係数を決めて、
  • 再びgrapher.appで表示させて比較する
というのを繰り返しました。

  • y=x^2というのが簡単でいいんだけど、ちょっとAカーブから離れすぎ。
  • y=x^2.5 がグラフ的にはいいんだけど、処理が重くなっちゃいそう。加減乗除でできないか?

などなど....



wxMaxima初めてちゃんと使った。使い方なんとなくわかった感じ。便利かも?

最終的に

y = 63 18 4 x 2 7 2


にしました。計算が少なくて形がいいので。


あとは、
Xcode.appで新規プロジェクトAGainを作って、
simpleGainのファイルを見ながら変更箇所をコピペ。
subtypeだけ違うものに。'aGai'に。
AGain.cppのAGain::AGainKernel::Processの最後の方にある// here's where you do your DSP work 以下の一行を

// here's where you do your DSP work

                Float32 outputSample = inputSample * ( 63.0 / ( 18.0 - 4.0 * gain * gain ) - 3.5 );



に変更。


あとはreleaseでビルド。
AULab.appで確認。
でおしまい。


なめらかなフェーダーが使えるようになりました。



コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた