フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

新しいArduino.app

うっかりしてましたが、arduino.appが新しくなったので、コード修正。

色々変わったそうな。

といっても、関係があるのはBYTEキーワードがなくなったことと、Serial.write()を使うことくらいかな。
以下、MIDIコントローラーのコード。

#define pushVal 0  //for push-on switches.
//#define pushVal 1  //Otherwise,use this for push -off switches.
#define nd 4  //number of digital switches.
#define msg 176  //controll change. note-on:144 note-off:128

const int inPin[nd] = {4,6,8,10};  //input pins for switches.
const int gndPin[nd] = {5,7,9,11};  //input pins' ground.
const int val1[nd] = {70,71,72,73};  //controll No or note No
int val2[nd];  //controll value or velocity

long time[nd];  //the last time each switches was toggled.
//long now;  
const long debounce = 300;  //debounce time. Increase if the output flickers.

//int reading;

void setup(){
  for(int i=0 ; i < nd ; i++ ){
    pinMode(inPin[i] , INPUT);
    digitalWrite(inPin[i] , HIGH);
    pinMode(gndPin[i] , OUTPUT);
    digitalWrite(gndPin[i] , LOW);
    
    time[i] = millis();
    
    val2[i] = readPin(i);
  }  
    Serial.begin(31250);
}
void loop(){
  int reading;
  long now; 
  
  for(int i = 0 ; i < nd ; i++ ){
    reading = readPin(i);
    
    if(reading != val2[i]){
      now = millis();
      
      if(now-time[i] > debounce){
        val2[i] = reading;
        MIDI_TX(msg , val1[i] , val2[i] );
        time[i] = now;
      }
    }
  }
}

int readPin(int i){
  
  return digitalRead(inPin[i])  == pushVal ? 127 : 0 ;
}

void MIDI_TX(int MESSAGE, int VAL1, int VAL2) 
{
  Serial.write(MESSAGE);
  Serial.write(VAL1);
  Serial.write(VAL2);
}
コードおわり。

赤い所が修正したとこ。

コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた