フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

三味線用のプラグイン

といってもAUとかVSTとかという話ではありません。卓のインサーションに挿して使うエフェクター(といっていいのかどうか?)です。

掃除をしていたらこんなものがでてきました。以前、津軽三味線のあるバンドの時に使っていたものです。
TRSの方を卓のインサーションに挿し、TSの方をスレッショルド調整用の電池ボックスに挿して使ってました。ボックスはどこかにいってしまったようです。
回路的にはこんな感じです。
何をするもの?三味線のピークをいい感じで抑えてガンガン出せるようにするものです。

三味線、特につがる三味線は瞬間的なアタックが強すぎて、マイクで拾うのにも工夫がいります。
さらに、うまく拾えたとしても、アウト側にも問題があります。三味線のダイナミックレンジにアンプやスピーカーがついていけないのです。
独奏では何とかなっても、バンドで盛り上がっているときに三味線をだそうとしてももうどうにもならない、みたいな。
もちろん、それに対応できるようなシステムを構築できれば何の問題もないことなのですが、我々貧乏劇団にはとても手の届かないことです。

そこでこれ。soft clipperとでもいうんでしょうか。信号の大きい時だけ押さえる働きをします。DAWでもよく使うプラグインです。(もっとも当時はそんなものありませんでしたけど。)
変な回路ですが、FET一個だけに注目すれば、原理を説明する一番ポピュラーな図面になると思います。D-Sに流れる電流が大きくなると、G-Sにかかる電圧によって制限される、みたいなことですが(あってます?)。それを反対向きの電流でも効くように、逆さまにしてつけただけです。

曲によって、普通に聞かせたいときはoffにして、ガンガン出したいときはonにしてというふうにして使ってました。

作るときに気をつけたこと:

  • FETの裸の特性をそのまま使っているので、オシロスコープで見て、肩特性の悪い(緩やかに変化している)ものを選んで使いました。確か、50個の中に5個くらいあったと思います。
  • 抵抗を増やすことで減衰させているので高いインピーダンスで引き回してノイズを拾ったら嫌だなと思ったので、FETはプラグの中へ仕込みました。関係なかったかも。むしろ電池ボックスからの線の方が深くかけたとき、ノイズを拾ってました。





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