フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

notch使える! on driveRack260

メインアウトのGEQにdriveRack260を使ってるんです。
いろんなことができる機械で、EQ系だけでも4PEQ,1/3oct.GEQ,12FeedBackElliminator,6NotchFilterいれてます。

でも、今までnotchは使ってませんでした。
一番広くしてもQ=16で狭すぎる感じがするし、gainが3dB単位だと使いにくいし...

ちなみに普段こんな調整をしています。全然教科書通りじゃないですけど。

  • 測定マイクを舞台中に立ててメインとのFBの内、約100Hz(会場の大きさで違う)までのものをQ=10にした4PEQで取る。
  • それ以上のFBをFBElliminatorでとる。
すべてのユニットを使い切るわけではなく、規定のFBマージンがとれたところでやめます。
全てをFBElliminatorでやると低音がごっそり無くなってしまうことが多いので、面倒ですがこうしています。

  • 自声で約70-500Hzの問題点をチェック。余ったPEQやGEQで補正。
ホールの響きすぎる音は勿論、構造物や照明灯体の共振などもチェックします。
  • 音楽を流してGEQで補正。
ポイントは狭いPEQでこまめにいじるということ。GEQで大きく削ることは少なくなりました。

でも、PEQが4しかないので困るときも多かったです。
はっきりいってノッチのことを忘れていました。


とある会場で必要に迫られて使ってみたらこれが結構いい感じ。ていうか使った方がいいね。

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