フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

LIVEからM7CLを動かす その4 SuperColliderを使って

続きです。
また同じことを今度はSuperColliderでします。これはちょっと変わっています。
プログラムを書いたらその文を選択してenter(僕のmacbook proではfn+return)で実行。
command+.で停止。

File>Newしたらそこに書いていきます。


s.boot;

実行するとSuperColliderが動き出します

MIDIClient.init;

実行すると、MIDI入出力がpostウインドウに表示されます。

その情報でSuperColliderを設定します。
入力は0番から数えた番号で設定します。僕の例では2番のtoPdにするために2を入れます(下線部分)
出力は名前でプログラム内に直接書いて設定します。僕の例ではIAC DriverのfromPdにしています(下線部分)。

(
MIDIIn.connect(0,MIDIClient.sources.at(2));
m = MIDIOut.newByName("IAC Driver","fromPd");
MIDIIn.control={|port,chan,num,val|
[port,chan,num,val].postln ;
if ( val > 0 ,
{ m.program(chan,val) },
{});
}
)


括弧内を選択(括弧をダブルクリックする)して実行するとコントロールチェンジからプログラムチェンジへの変換が始まります。

SuperColliderは負荷がとても低かったのでおすすめです。

コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた