フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

LIVEからM7CLを動かす その1

新しいミュージカルを作りました。
http://www.botchan.co.jp/
僕はそこに音響プランナーとして行っていました。

13本のワイヤレスマイクにliveで音楽&SE出しをひとりオペでやるという過酷な?現場です。ご苦労さん、マシュー。
曲中のフェーダオペレーションをある程度M7に自動でやらせないと身がもたない?ので色々試した結果、コントロールチェンジをliveのmidiクリップに直書きしてM7を動かす、という技をオペレーターのマシューが編み出しました。
単純で、トラフィックもそう多くなく、慣れれば編集も簡単です。

短所は、M7のフェーダのコントロールが二つに分かれていて大雑把な方しか書いていなかったため、呼び出すたびにフェーダ値が微妙に違うということでした。
まあ、一斉に上げたり下げたりするときに手が足りないのを補うにはそれでもいいかなと。

最初は、LIVEでプログラムチェンジを送って、M7のシーンを呼び出せばいいじゃん、と思っていたのですが、そう甘くはなかった。
LIVEはMIDIクリップの先頭でしかプログラムチェンジを送信しないのでした。
曲中に自動でM7にシーンを送るには何か別の仕組みがいりそうです。

曲中に自動でM7にシーンを送るにはどうしたら良いか?
机上ではありますがいろいろ考えてみました。
今回はそのいちです。

以前紹介したMIDIのループバックを使います。

今回はCC14を使いましたが他でつかってないものであれば何番でもかまいません。ループバックしてscene launchに設定します。

 "sceneFire"midiクリップの中身です。64以上の値で再生(シーンは送られない)、以下ではシーンが送られるようなので、先頭は大きく、最初のM7シーンのポイントで127,LIVEのシーンを送るために0、次のM7シーンで127、LIVEのシーンを送るために0...といれていきます。







すると、LIVEのシーンが次々と送られていくので別のトラック(PgmTx)に置いたMIDIクリップからプログラムチェンジが送信されるという仕組みです。

この仕組の長所はLIVEだけでできるといいうこと。
短所は、midiやkeyで設定したScene Launchでは動くが、マウスクリックでシーンを再生したときには思ったとおりには動かない、ということです。

次は別のソフトを使って、です。

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