フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

シーンでフェードアウト on LIVE

※この記事に結構アクセスがあるようなのですが、このやりかたはもうやってません。
ダミークリップを使っています。
「ダミークリップ」でネット検索していただくか、以下の過去記事をご覧ください。
https://on-gu.blogspot.jp/2012/09/live_16.html
https://on-gu.blogspot.jp/2012/09/blog-post_26.html


Ableton LIVE 。
いろんなことができていいのですが、ひとつ苦手なのが、シーンでフェードアウト。
今は01v/96にmidiでプログラムチェンジを送って01v側のフェードタイムで処理してます。
ある意味、贅沢な使い方。

でも、

LIVE上で完結するならした方が良いわけで、そのやり方を考えました。

簡単なことで、midiをLIVEのアウトからインに戻して、midiクリップでオーディオトラックのフェーダー等をmidiリモートコントロールさせればいいわけです。

ここからはOS Xのやり方になります。

まず、ユーティリティ>オーディオmidi設定>ウインドウ>midiスタジオで、
IAC Driverを開いてポートを追加して(名前は仮にLiveLpBkとでもし
ましょうか)、LIVE専用のポートを作る。


次に、LIVE>環境設定>midi>input : IAC Driver(LiveLpBk)のリモートのみをオンに、
output : IAC Driver(LiveLpBk)のトラックのみをオンにする。


次に、LIVEのmidiボタンを押して外部から適当なコントロールチェンジをいれてやってフェーダーに覚えさせる。(nanoKontrol等のmidiコントローラーか、Logic等のmidiシーケンサーが別途必要。)※LIVE単体でもできました。詳しくは次の投稿で。

次に、新規にmidiトラックを作り(フェードアウトしたいオーディオトラックの隣がいい)、midi fromをNo input(念のため)に、
midi toをIAC Driver(LiveLpBk)に、
ch.をフェーダーに設定したコントロールチェンジのチャンネルにする。

次に、そのmidiトラックのフェードアウトさせたいシーンに空のmidiクリップを作り、
notes>Loopはオフに、
envelope>midi ctrlでフェーダーに設定した番号にして、
フェードアウトカーブを書く。始まりは108にすると0dBに一番近い。

同様に必要な場所にフェーダーを0dBに戻すmidiクリップを作って置いていく。


と、こんな手順でいけるようです。

しかし、

これだとフェーダーがフェードアウト専用に取られてしまうので、nanoKontrol等が使えなくなって面白くない。

で、

フェードアウト専用のAU プラグインをsonicBirthで作って入れちゃいました。
gain(直ダウンロードリンクです。注意。)
(1%になってますが、1(=100%)っていうことです。表示がおかしい、けどちゃんと動いてます。)※修正しました。gain

手順はほぼ同じ。
フェードアウトしたいオーディオトラックにプラグインをインサートして、
それのgainフェーダーにコントロールチェンジを覚えさせる。
この場合はenvelopの開始値が127になる。

midiのループを起こすと大変なことになるのでくれぐれもご注意ください。

そんなことしなくても出来るよ、っていうのをご存知の方がいたら是非教えてください。


コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

AudioToolsを使ってみた