フェスに出演しました 3

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アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

FBSR会技術研修会行ってきました

備忘録的メモ。
今回のテーマはデジタルリンク。
デジタルでつなぐ時のあれこれ、アナログで引き回すのとデジタルにして引き回すのと違うのか?などなど。


二階の実験会場でデジタル同期の基本的な事から、いろいろ実験。同期入れたり切ったり。ふじくんご苦労さまでした。
同期を切ってもケーブルが短いと音が出ている。でも音質は明らかに変わった。長いと確実に切れる。
HDレコーダは同期を切ったら止まった。
いいシンクジェネレータに替えると安い機材ほど音が変わる。
同じソースをアナログとデジタルでつないで違いを聴いたり。比べるとわかる。比べないとわからないかも?

下のホールで実際のPAで試してみる。
ピアノと唄。なんども同じ唄、ご苦労さまでした。
アナログマイク(ピアノにノイマン、唄に58)というのとデジタルマイク(ノイマンのデジタルのやつにデジタルワイヤレスマイク)と比較しました。
ほかはほとんどデジタルなので微妙な違いっていえばそうなのですが音を出してみたら大きく違いました。
アナログのとき:中域のお腹いっぱい感。ガツンとくるあの感じ。
デジタルのとき:解像度が高い。
モニターの遅れはワイヤレス分約3msの違い。歌手には言わないと分からない程度(でも58の方がやりやすいようでした。速い曲では特に)。
システム全体のレイテンシーを考える。AD/DAを繰り返すとどんどん遅れていく。

泊まって翌日はギターの弾き語り。
同じようにアナログ、デジタルを比較。
システムが良くなったのでマイクからある程度はなれてやった方が良い結果がでる。提案する勇気が必要?
モニター無しでPAスピーカをちょっと内ぶりしただけでの演奏。奏者、客席ともいい感じ。

ぶっちゃけもうデジタルのほうが安いので、デジ卓も使ってるし、新しくするものに関してはどんどんデジタルになっていくのですが、有効に使うためには
なるべくデジタルでつないで同期をきちんと取る、
ということです。
まだ使いにくい部分が多いですが、そこは技術の進歩に期待して。メーカーさんよろしくお願いします。

いろいろ実験できたりして面白かったです。


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