フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

ネタいじり

次の舞台の音楽が改めて聴いてみると突っ込みどころ満載、ってことに気付いてしまった。
早速、修正を試みる。本当はやなんだけど。

こんな時はSonicbirthとTracktion3で決まり。 
それにサンレコ誌マスタリング特集を参考に。

まず、SonicbirthでMSエンコーダ、デコーダをつくりました。
次に、Tracktionで必要そうなplug inをrackにどんどん並べてつないでいきます。それを音ネタを置いたトラックに置く。
rackのなかみは:

MSエンコーダでM,Sに分岐
>>M,SそれぞれにHPF>comp(フリーの"+compand.vst"ってのが便利)>4bandPEQ
>>まとめてMSデコーダ
>>3bandディバイダ、帯域それぞれにdelay,帯域ごとに分岐
>>帯域ごとにlevel-meter>comp>tubeDrive>4bandPEQ>volume
>>まとめて4bandPEQ
>>volume
>>DC-blocker

結構大盛り。並び切りません。

あとは音を聴きながらちょっとずついじっていきます。

まず、グルーブの調整。
3bandディバイダで低域、中域、高域の楽器にわけ、delayでなんとか妥協点をさぐります。
BD&EB/SD&Gt&KB/HHとか、ティンパニ&ベース/SD&管弦/シンバルみたいにわけます。
最近の打ち込み音源は低音がのろい物が多くて困ります。
あと、合唱が異常に突っ込んでたりとか。
あんまりひどいと直しようもないんだけど、一応悪あがき。

その後、拡がりとか、音質とかいろんなところをちょっとずついじっていくのはサンレコ誌にある通り。
ただし音圧をあげるのが目的ではないので違うところもあります。
例えば通常はmaximizer的な物は使いません。逆にオケっぽい曲だと抑揚がなくなってくるので,最後にvolumeのオートメーションを書いたりします。



コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた