フェスに出演しました 3

イメージ
アイヌ文化フェスティバル2021に出演しました。 備忘録として。 前日仕込み とはいっても音響は自前の機材をほとんど使わないので、使いそうなモノ(ワイヤレス関連と卓まわり特にPC、インターフェイス関連)だけよりわけて荷揚げです。 スピーカー、卓、PCCなど場所を指定して置いてもらいました。 奥のモニター。いつもの場所にスタンドで立ててもらいました。 メイン&前モニター。 前モニターは場所が厳しくてこの位置に。同軸なので軸外の音の変化がすくないのが良い。 メインはラインアレーなんで、客席では明瞭度が高い。舞台上では、低音の回り込みは少なく客席からの跳ね返りは大きく感じられる。 卓廻り。手前がCL3。奥がCL5。 手元全貌。 PCはいつも通りの右側に戻しました。台本は箱馬を重ねた上にのっています。 緑のトレーは3Dプリンターで作ったもの。RIVAGEに合わせて作ったので、CLには収まりが悪く、ちょっと斜めになっています。 写ってませんがヘッドホンは自前のを引っ張り出してきました。 TBマイクは借りた58です。 案の定、照明、映像に時間がかかり、隙間で音出しして、あとはレイヤーやユーザーデファインドキーの設定に時間を費しました。 カスタムレイヤーの設定 CLのいやらしいところはMIX/MTXのレイヤーがインプットの側のブロックに出せないところ。 こんな風にNanoPadをCentraLogic上に置いちゃうと、MIXにアクセスしにくくなってしまう。 最初はNanoPadをどけながらいじっていたんだけど、かなり面倒。 カスタムレイヤーがみっつ設定できるので、A2に出力用のカスタムを設定したらとたんに便利になりました。LS9的な使い勝手が復活です。 ユーザーデファインドキーの設定 これはLS9にも設定してるんだけど、comp1/EQ/Home画面のbookmark、TB On/Off、TB画面を呼びだせるようにしておくと便利です。 何だか調子が悪い?..本番中に止まる 他団体のリハがお先で進んでいくんだけど、何だか調子が悪い感じ?繋がらないチャンネルがあったり、出音が変だったり… 曰くDanteを目一杯使っていて、かつDanteとMADI変換してるところがあって上手くいってないのではないか、あとCL5自体もおかしい、とのこと。まぢか。困る

マイク作ってみました。

FBSR会でShinさんにパナ改をいただいたのもあって、また作ってみました。Shinさん、ありがとうございました。

今度は主にマイクアンプです。

回路関係はできるだけ避けたい方なんですがそうもいかず、取り敢えずqucsをダウンロード。
使える使える。以前に生SPICEを使ってたときよりずっとらくちん。

何か自分のやり方が悪いのか、有り物(2sk30と2sk123)でやろうとしたのがいけなかったのか、Shinさんのページにあった回路で思ったような結果が出なかったので、そもそもFET とはなんぞや?とかググり出すとこから始めました。
モデルが無かったけどネットから拾ってきて、ないものは適当に推定して。アバウトな感じです。

それでできあがったのがこれ。自分的には極限の省略
形です。こんなのでいいのかしら?
ちなみに2sk123では最大電圧とか歪み具合とか諸方面でうまく行かなくてあきらめました(4石使えばいけそうなんだけど)。

基板を作ってハンダ付けしたところ。
実はこの時点で既にやりなおしてます。
コンデンサがコネクタに入りきらなくて耐圧のちいさいやつで作りなおし。
ついでに2sk30も小粒のに替えました。



裏から見たところ。ハンダがひどいのでぼかし気味。












コネクタに入らないので押さえをカットしました。













その他、マイクアンプの部品たち。












組みがったところ。この辺のアイディアはShinさんからいただきました。














AKG C420のジャンクからマイクユニットを取り出し、ハンダをナイフで削って三線化。
昔の何かのジャンクのマイクの中味を取り出し、適当に穴をあけて使いました。








組み上がり。
音が変なのでメッシュとスペーサを取りました。















同じようにパナ改もアンプに挿せるようにしました。
裸ですが仮の姿です。そのうち何とかします。














両方ちゃんとなりました。やっぱりパナ改が良い音です。
指向性マイクは難しい。でも今までで一番良い音だと思いました。

早速失敗。
プリアンプをかまさないでファンタムかけてしまった。
形に根本的な間違いがあるね。気をつけないと。
あぶないあぶない。


コメント

このブログの人気の投稿

カフボックス作った。andなぜノイズが出る?

シーンでフェードアウト on LIVE

AudioToolsを使ってみた